
ててポンズのブログ

日々の出来事を綴っていきます。QMA(クイズマジックアカデミー)とヴィッセル神戸と映画の話が多いです。目標は毎日更新。

第3節 仙台戦(A)

生まれて初めての東北地方なうです。

朝7:15近江八幡初の電車に乗り、仙台に着いたのは12:15でした。5時間。遠い。


早速牛タンを食べました。

ていうか駅前の通りのいたるところに牛タン屋があってちょっとビビりました。

美味しかったのは言うまでもない。


f:id:kannmuri:20170312001934j:plain


ユアテックスタジアム仙台

駅からも近くていいスタジアムですね。

意外と収容人数が少なくてビックリしました。


試合は2-0で勝ちました。

キーマンは個人的には大森とウエスクレイかなーと思います。

大森は試合を重ねる毎に動きがよくなってますね。

プレーに迷いがないというか、思い切りがあるところがいいですね。

あとは他の選手にはない独特のひらめきというかセンスみたいなものもあるんじゃないかなーと思います。

月並みな表現ですが、1点目はナイスシュートでした。


ウエスクレイはキープも出来るし周りも使えてたし、自分でも積極的に仕掛けてましたね。

田中順也からウエスクレイに交替した瞬間2点入りましたから、これはもう客観的に見てもウエスクレイ効果でしょう。

田中順也も悪いわけではないと思うんですが、今日はボールを収めた後が繋げてませんでしたね。

かと言って最初からウエスクレイを出していればそれでよかったのかというわけでもないでしょうし、選手交替で一気に流れを変えたネルシーニョの采配勝ちだと思います。


あとは守備の安定感ですね。

今日は恒例のキム・スンギュのスーパーセーブはなかったですが、言い換えればGKが出るまでもなく全部DFで潰していたということでしょう。

今日は仙台の決定機はほぼなかったんじゃないでしょうか。


帰りは他の人たちが向かってる方向へ真似して歩いてたらどうやら車で来ていた人が駐車場へ向かう流れだったらしく、変なところへ来てしまいました。

結果として一駅分歩くことになったので、多分痩せたと思います。


その後は呑んだくれました。


f:id:kannmuri:20170312003525j:plain


サバがうまかった。


あとホテルの近くにクイズ設置のゲーセンがあったのでクイズも少々しました。

3/15から次回作らしいので、今日がもうほぼ最後でしょう。


f:id:kannmuri:20170312003902p:plain


まあまあ頑張ったんじゃないかと自分では思ってます。

ただそれぞれ1/2と1/4で正解するはずの⚪︎×と4択の正解率がマルチより低いのはさすがにどうかと思うので、次回作は⚪︎×4択を頑張ります。


ちなみにサッカーは1123/1200で93.58%でした。

95%目標だったんですが、壁は厚い。

スポーツだけ他のジャンルに比べて正解率が高いのは、毎回決勝でサッカー投げて正解率を盛ってるからに他なりません。

宝石になってからはサッカー以外にも色々投げるようにしてますけどね。


来週はホームで磐田戦です。

4連勝、あると思います。


寝ます。


第2節 新潟戦(H)

昨日は待ちに待ったホーム開幕戦ということで行ってまいりました。

16時からだったのでジムで1時間自転車漕いでから行きました。

ちなみにホームとか行っておきながらスタジアムまでは片道2時間かかります。

ホーム滋賀に移転しろ。


時間にはそこそこ余裕を持って行ったはずなのですが、開幕戦効果もあってか入口付近が信じられないくらい混んでて、結局席に着いたのは試合開始直前でした。

後から分かったんですが、この日は25000人入っていたそうです。

普段は大体15000〜17000くらいですから、この数字がいかに凄いかはお分かり頂けると思います。


f:id:kannmuri:20170305122826j:plain


今年はシーズンシートを買ったので一年通してこの席になります。

前から2列目ですよ。

最前列だけはフロンティアシートといって別料金なんですけど、それとほぼ変わらない待遇です。

この席にしてくれたヴィッセル神戸のスタッフの方には頭が上がりませんね。

ノエスタは客席とピッチの距離が近いのが売りなんですけど、この位置なので本当に近いです。

選手の声が聞こえてくるくらい。

この日も岩波が高橋峻希を呼んでる声が聞こえてました。


試合は2-1で勝ちました。

先週同様セットプレーからわちゃわちゃしたところを押し込んで2点。

高さがあってセットプレーが強いのは何よりですが、相手を崩して攻めるシーンがかなり少ないので攻撃に関しては少し不安ですね。

まあ勝ったからいいか。


守備は前半は安定していたんですが、後半はちょっとグダってましたかね。

DFラインと中盤が間延びしてたのか、前半の動きなら絶対カットできてたようなボールもバイタルエリアにバンバン通されてましたし、セカンドボールもほとんど拾われてたんじゃないかな。

見てる方はハラハラしっぱなしです。


あとは先週は特に良いところがなかった大森がこの日は凄く良かったですね。

1点目も大森の仕掛けのおかげですし。

神戸は我が強いというかあまり自分から仕掛けるタイプの選手が少ないので、こういうタイプの選手は貴重です。

左サイドはしばらくは大森かな。


あとは田中順也

シュートは0本だったみたいですけど、ボールの収め方とか判断が素晴らしかった。

今まではレアンドロ以外キープ出来る選手がいなかったんですけど、これからもっと連携も良くなってくれば期待出来そうですね。

後は得点だけでしょうか。


でも個人的なMVPはやはりキム・スンギュかな。

失点のシーンはこぼれ球を詰められてしまいましたけど、その前のヘディングを止めたシーンは鳥肌ものでしたね。

どんな反射神経やねん。

他にもファインセーブがありましたし、キックの精度も高い。

そして何よりこの選手の好きなところは、給水ボトルを絶対投げ捨てないんですよね。

元あったところにそっと置くというか。

物を大事にする人に悪い人はいません。


試合後は前山さんと愉快な仲間たちと王将へ行きました。

なんと奢ってくれませんでした。


来週は仙台戦です。

仙台も2連勝中ですし、良い勝負になりそうですね。

昨年は0-3でしばかれてますけどね。

牛タンを楽しみに1週間を耐えようと思います。


それではジムで自分を追い込んできます。

第1節 清水戦(A)

ご無沙汰してます。

今日は待ちに待ったJリーグ開幕戦ということで、アウェーですが清水エスパルスとの試合を見に静岡まで行って来ました。


f:id:kannmuri:20170225220836j:plain


エスパルスの公式HPにJR静岡駅からシャトルバスで30分とか書いてたのに道が混んでて45分くらいかかってあったまりました。

思った以上に混んでてバス乗るのにもかなり並んだしスタジアムも座る場所がほとんど空いてなくて焦りました。


試合そのものはお互いに固さがあるように感じました。

良かった点は守備でしょうか。

岩波渡部のコンビは期待通り完璧な守備を見せていたのではないかと思います。

相手のエース鄭大世も完封してたし、見ていて危なっかしいところはほとんどありませんでしたね。

サイドバックの2人も1on1はほとんど負けてなかったように思います。


その一方で点が入る気もしませんでしたし、攻撃に関してはう〜んといったところ。

攻めのバリエーションが乏しくボール何度も後ろに下げていたのは昨年1stステージの神戸を見ているようでした。

あと新加入の大森のボールロストが多すぎる。

守備もガバガバで抜かれまくってたし、個人的にはあまり良い印象がなかったですね。

案の定後半途中で替えられたし。

代わって入った小川が動きも良かっただけに、次戦のスタメンは怪しいかもしれませんね。

小川、大槻と運動量が豊富な選手を後半途中から出してプレスに行かせまくってたのは結構効いていたのではないかなと思います。


結果としてはセットプレーから1点取って勝ったので万々歳でしょう。

点が入ったの本当に奇跡だと思う。

今までの神戸なら完全に負けパターンの試合だったのを勝ちにできているので、今年は期待しても良いのかなって感じです。

途中担架で運ばれていったレアンドロが心配ですが・・・。


帰りは混むのを恐れて試合終了後すぐにシャトルバス乗り場へ向かったのですが、静岡駅まで45分どころか1時間半くらいかかってあったまりました。

日本平抜けるのに30分くらいかかってた気がする。

スタジアム自体は見やすくてとても良いスタジアムだと思います。

試合終わった後横の清水サポの人が話しかけてくれましたし、良い人も多いんでしょう。多分。

スタグルが売り切れていて食べられなかったのが悔しいので、また来年リベンジしに行きます。


その後は静岡おでんを食べました。

適当に入った店が予約が一杯とかで追い返されたので、その2つくらい横にある空いてそうな店に入りました。


f:id:kannmuri:20170225222648j:plain


濃いめのタレに浸かった具材に青海苔と鰹節をかけるのが静岡おでんらしい。

店の婆さんが名物の黒はんぺんはおでんよりもフライの方がうまいといって出してくれました。

めっちゃ美味かった。

横にいた鳥越俊太郎に似てるおっさんと話しながら呑んだくれてしまいました。

鳥越が帰ったので俺も帰りました。

ちなみに本人は似てることを否定していました。

絶対似てるけどな〜。

店を出るとき入れ違いで神戸サポの方が入って来たので固い握手を交わして帰りました。


その後もう1件立ち飲み屋で更に呑んだくれて帰りました。


来週はホームで新潟戦です。

昨年はホームで6-3で勝った相手ですが、有能シルバ兄弟を引き抜かれたにも関わらず今日広島に引き分けてる中々のやり手です。


しかし神戸は去年の2ndステージに関して言えばホームでは無敗です。

連勝して弾みをつけたいところですね。


明日は今日行けなかった分も併せてジムでトレーニングします。


おわり。


2/16

f:id:kannmuri:20170216222124j:plain


久々にジョニーへ行ったら鬼束ちひろの月光が流れてきてテンション上がりました。


最近あまりにも書くことがない(特に平日)ので、毎日更新から不定期更新にしようと思います。

気が向いたら更新します。


火曜日に会社の試験があるので勉強します。


と見せかけてゴロゴロします。


おわり。

2/15

今日はやばいくらい長いうんこが出ました。

今年一番かもしれん。


ほっともっとの特のりタル弁当食べながらヒロアカ12巻読んで寝ます。


おわり。

2/14

今日はしが飲みだったのでノーほっともっとでフィニッシュしました。

ていうかしが飲み多ない?


色々あって2月末か3月頭くらいに本社からエラい人がやってきて1週間くらい滞在するらしい。

1日だけならまだしも、1週間接待は泣きたくなりますね。

今からテンションが下がりすぎてやばい。


明日早いのでゴロゴロして寝ます。


あ、コメダでクロノワール食べるの忘れた。


おわり。

2/13

暇だったので昼はスシローへ行きました。

よく分からない280円のラーメンを頼みました。


f:id:kannmuri:20170213220607j:plain


よく分からない味がしました。


帰りに家から2番目に最寄りのセブンへ行ったらわさビーフMAXが1袋だけ置いてたので光の速さで取ってレジへ向かいました。


水曜日までほっともっとの一部の弁当が100円引きだということに気付いたので、水曜日まで夜はほっともっと固定になります。

特のりタルタル弁当大盛りが380円は冷静にやばい。


ほっともっとで弁当が出来るまでの時間を利用して横の本屋で買ったJリーグ選手名鑑を見ながらゴロゴロします。


おわり。