読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ててポンズのブログ

日々の出来事を綴っていきます。QMA(クイズマジックアカデミー)とヴィッセル神戸と映画の話が多いです。目標は毎日更新。

10/23

今日はレジャランカップの予選へ行ってきました。

福井なら隣県だし近いですからね。

元々今週末はヴィッセルの試合を観に仙台へ行く予定だったんですが、車の修理で予想外の出費が発生したので泣く泣く断念しました。

仙台遠すぎんねん。


行こうと思い立ったのが水曜か木曜くらいで、一人だと行きはともかく帰りが寂しすぎて死んでしまうと思ったので何人か友達に声を掛けたところ、毎度お馴染み師匠の前山さんと友達のまさつKすうさんが来てくれることになりました。

急な声掛けにも関わらず、今日の為に前山さんは翌日に有給を、まさつKすうさんはアルバイトを休み入れてまで来てくれてます。感謝。


ちなみにまさつKすうさんは寝坊で約1時間待ち合わせに遅刻しました。

読者の皆さん今度会ったらしばいといてください。


福井とかいうど田舎で13時開催なのに58人もいました。

決勝戦まで行くと仮定したら5回やることになります。

自分の中で計算できる形式はアニ連、スポエフェ、サッカーくらい。同じのは投げられないのであと2個どうしようって感じです。


1回戦から15試合近くあるくせに惜敗通過が2枠しかないので実質ほぼ2位抜けなんですが、なんといきなり4位を取ってしまいました。

今思い返せばあかんところは色々あったように思います。

まず自選のサッカー。ペレイラの連想が2行目くらいでこれ絶対ペレイラやんな〜と思いつつも最後まで待ってしまいました。

ペレイラは94年のMVPなんですが、勝手に93年のMVPだと思い込んでて指が動きませんでした。(実際の93年MVPは三浦知良だそうです)


次の芸エフェ。比較的簡単な問題ばかりだったにも関わらずかなり日和ってしまい大分差をつけられてしまいました。


ライ順は永遠に正解出来ないカルバンクラインとかクリスチャンディオールとかのアルファベット順のやつを間違え、車の発売順もコロナとブルーバードが並び、連想でこの2つが結構古くかつ熾烈な販売争いをしてるのは知ってたけどどっちが先か分からず単独不正解。


最後の理系多答は全滅が3問くらいあったことと俺が30点だったこと以外何も覚えてない。


でも1〜4位全員ほぼ横一線だったこともあり、この時点での俺の惜敗率が2位で、その後の約10試合くらい誰も俺の惜敗に届かないという奇跡が起きて通過しました。

ちなみに惜敗の次点は友達のあらしがおかさんでした。やーいやーい。


でも2回戦で3位で終わりました。

関西杯と同じくライタイで負けました。

まあアニタイも社択も間違えてるからライタイだけのせいではないんですけどね。

マジで分からなさすぎるし予習しよう・・・。


ちなみに優勝は友達ののりちゃんでした。

カッコよかった。

友達のすだちくんと、まだ友達ではないいせノウミさんも権利を獲っていました。

まさつKすうさんはあと一歩でしたが、まあきっと遅刻をした報いでしょう。

次からは遠征の前日は早く寝るように。

前山さんはクイズそっちのけで永遠にガンダムをやってましたが、アニ多が出題された時だけハイエナのようにクイズコーナーへやってきて、目の色を変えて画面を凝視していました。


その後は折角の福井なので仲良し3人組で越前そば食べて、今日の反省をしながら帰りました。

まさつKすうさんが俺の友達のすだちくんに負けたのが余程悔しかったのか、すだちそばを頼んでたのが印象的でした。


当然このまま終わる気はありません。

4時間かかろうが5時間かかろうが新潟も富山も行くからな。

絶対勝つ。


まずはうまいこと仕事サボれるようなスケジュール組みをして、コメダで問題整理する時間を増やすことから始めようと思います。


おわり。