
ててポンズのブログ

日々の出来事を綴っていきます。QMA(クイズマジックアカデミー)とヴィッセル神戸と映画の話が多いです。目標は毎日更新。

1/9

明日から日常ですが、せっかくなので昨日の振り返りをします。

文字打つのが面倒なのでちょいちょい敬称略で行きます。


・前日

クイズそっちのけで、滋賀から4時間41分かけて栃木老夫婦の会に参加しました。

ひたすら飲み食いしたのに奢ってくれました。

楽しかったです。また行きます。


・当日

去年はテンション上げていくためにケツメイシのカリフォルニーを聴きながら会場へ向かった結果初戦で4位を取ってしまったので、カリフォルニー好きなんですけど今年はカラーバリエーションを聴きながら向かいました。

あと前日に前山さんから水樹奈々も聴いていけって言われてたので併せて聴きました。

同じ電車にラースさんがいたので一緒に行きました。


・2回戦

たかめ(社連)、こひなたひかり(理多)、ジョンしっちおう(アニエフェ)、ウラビティ(ライタイ)


最初から分かってたのはこひなたさんだけ。

ライキュ、スポキュ、スポ線あたりならそこまでビハインドは負わないだろうと踏んで年末の休みに理多を勉強しました。死ぬ程つまらなかった。

予想通り理多が飛んできましたが6問とも対策しなくても分かりそうな問題であれまって感じでした。

自選はギリギリまで悩みましたが誰もやってなさそうなライタイで。ライスボールの分岐のライスケーキをケーキだけ答える痛恨の見切りミスで死んだかと思いましたが、他でそこそこ差がついたので何とか1位。やったぜ。



・3回戦

イズミ(芸文字)、ジョンしっちおう(美文)、ひびきDAN(芸エフェ)、ウラビティ(アニ連)


友達のイズミさんがいたのでぜってー負けたくね〜って感じでした。

信頼度が高そうな手持ちがアニ連、スポエフェ、サッカーくらいで出来ればアニスポ1つずつ残しておきたいところですが見るからにスポーツ強そうな九州のおっさんが横にいたので全力でアニ連。

芸文字は1問目からいつぞやのハリウッド検定で目が腐るほど見たフレディ・ハイモアが湧いてきて1問リード。あと5問は確か全員正解。

イズミさんおんのに美文はちょっとあったまりましたが、多答の1ミスのみで済んだのとイズミさんがうんこみたいなミスをしてたのと他2人もちょいちょい間違えてたのでまあまあ。

芸エフェは1問目から最近聴き始めたback numberのボーカルが出てきておお〜ってなりました。1問間違えたけど全滅だったのでまあまあ。

アニ連はここまででリードしてたのでスーパー置き回答を心掛けました。

1問普通に間違えて65点でした。

アニメと声優がヒントに出てきてどの戦国武将かを答えるやつ。徳川家康豊臣秀吉は覚えてるけど織田信長伊達政宗が永遠にごっちゃなので、そこで間違えました。もうこの形式やめるわ。

65点ですが多分みんなもっと低かったので1位でした。やったぜ。



・4回戦

カレッツァ(芸択)、カマテちゃん(理グル)、カイ(アニ順)、ウラビティ(スポエフェ)


姫路時代はよく一緒にクイズをした老害キモオタ豚野郎と当たってしまいました。

お互いアニ順とスポエフェが苦手な事を知ってる上に共に手持ちに残しているため始まる前から完全な殴り合いが確定してしまいました。

いきなり芸択からスタートでやべーって感じでしたが、こひなたさんの理多を彷彿とさせるレベルの簡単さで誰も間違えず。

カマテちゃんさんは芸文字切ってるし予測不能でしたが理グル。これが敗着になっていたらノータイムでブロックしてるところですが(Twitterやってるかどうかは知らない)、これがアホみたいにムズくて全員2〜3ミスはしてたと思います。ランタノイドアクチノイドに分けるグル分けが出たんですが、ランタノイドを全て選べって多答の○の選択肢にあったような気がするやつだけ左にしてあと全部右にしたら実りました。多答役に立ったやん。

カイさんのアニ順は3ミス。まあこんなもんでしょう。カレッツァさん全答なのにクソ野郎1ミスしててコラコラ〜って感じでした。

最後のスポエフェはカレッツァさんには全部捌かれたけど川原永光と何かがあとの2人に刺さったので2位でした。

順当vsエフェクトは同問ならエフェクトの方が指差がありますからね。その差でしょうか。



・4回戦後半

ミラン(スポ択)、ウラビティ(サッカー)、さわちゃん(社連)、ノンラン


2位だった人同士が3人対戦して1位のみ通過というなかなかシビアなルール。

芸キュとかも少し考えましたが、今作一番苦楽を共にしてきたサッカーを信じました。

Dコートだったので席着いてから対戦開始までが結構長かったんですが、その間さわちゃんがパンパンしまくっててあったまりました。ミランさんはどう思っていたんだろう。

今作決勝でサッカー投げまくって盛った俺の赤だけ抜けてるグラフを見てスポ択日和って違うの投げてくれねーかなーって思いましたが、そんなこともなくスポ択。サッカーが2問くらいあったのと普通に分かったのと指運もあって奇跡的に全答。

さわちゃんだけ爆死してたので、対戦中のパンパンはありませんでした。

自選のサッカーは横に4択使いがいるのに3問くらい4択であったまりましたが、その他の3問の中で1問は効いたはず。

社連はリードしてたのでスーパー置き回答を心掛けました。途中でミランさんが間違えてたので後半は更に置き回答になりました。

最後のノンランは1問何かのエフェクトが全滅だった以外は捌いたので1位でした。

そこそこ差をつけたと思ったのですが、置き回答のしすぎで僅差でした。危なかった。



・準々決勝

ここからは組によってルールが違ってて本来であれば好きな組を選べるはずなんですが、4回戦後半から上がった野郎共には選択権は与えられず勝手に決められます。

結果サブジャンル限定のとこに入れられました。

セレマル限定とかいうクソルールの組でさえなければどこでもいいと思っていたのでまあまあ。

もう誰が来ようがサッカー。


ウラビティ(サッカー)、ラーユ(政経)、チョーネンテン(理他)、ゼロ(テレ映)


『ウラビティならカモれるだろ』と思ってやってきた性格の悪い3人。負けるわけにはいきません。とは言え『あれ、これって政経→理系の何か→音楽じゃね?』って気付いて帰りたくなりました。


サッカーは2010年W杯の決勝トーナメント1回戦の組み合わせの線結びが湧いてきて、スペインとポルトガルだけ分かったんですが後の二つが分からずラーユさんの単独正解。苦手なところを適当にやってる報いを受けました。

ちなみにラーユさんに後から聞いたら勘らしくてあったまりました。

政経と理他はあんま覚えてないけどそんな難しくなくて差がつかなかったような。『かにせいうん』のキューブがうまく入らず3回くらい打ち直してあったまりました。

最後は音楽と思いきやテレビ映画でまだワンチャン、と思いきや1問目のキューブが分からなくてミス。残りは結構頑張ったんですが、線結び勘野郎に3点差の3位でした。

自選間違えての負けなので悔しいですけど、7年前のW杯の1回戦の組み合わせなんか誰が覚えてんねんって感じですし仕方ないですね。

そこよりもかにせいうんとブループラネットのキューブをあと少し早く入れていればってところですかね。


俺に勝った2人ですが、2人共準決勝と決勝で負けやがったので盃で苦言を呈しておきました。

ゼロさんは俺はRAYが好きなので次のCNはRAYでお願いします。


その後はスゲースゲー言いながら続きを見てました。

友達のちゃんのりやわさフがベスト8行っててカッコよかった。


盃はその場にいた人には話したし、ここで書くことでもないので割愛。

ほぼふざけた話しかしてませんが、マジメな話もほんの少しだけしました。

あと思ったよりいろんな人がこのブログ見てくれてることにビビりました。

あんまり変なこと書けませんね。


明日からまた頑張りましょう。


f:id:kannmuri:20170110015916j:plain


あと東京はラーメンがうまい。セコい。


おわり。