
ててポンズのブログ

日々の出来事を綴っていきます。QMA(クイズマジックアカデミー)とヴィッセル神戸と映画の話が多いです。目標は毎日更新。

1/14

今日はゲーパニ京都のQMA大会へ行きました。

姫路の頃は片道3000円くらいかかるのでなかなか行けなかったところですが、今はかなり近くなったので大変行きやすいです。

ちなみに今日はコメダ開凸どころか起きたら10時くらいでした。

参加者は45人から50人くらいいました。

ルールはジャンル再使用禁止、形式は自由です。

早速振り返っていきましょう。



・1回戦

ウラビティ(ノンキュ)→クロスフェイス(ノンスロ)→RODA(ホーダ(スポエフェ)→ノンラン


1回戦は3人対戦の2抜け。

ホーダさんは関東の人らしくタイパネじゃねみたいな話を頂いたのでこっちもタイパネで挑みました。

ノンジャンルはどっかで1回は使わないといけないので、思い切って2/3抜けのここで消費。

負けたらその時はその時でしょう。

キューブで1ミス、スロットは全答。

あまり差はつかなかったけど、少しホーダさんが間違えてたかなーってところでしょうか。

スポエフェは未回収のリオ五輪野郎と謎のニュースクイズで2ミスしました。

ちゃんとやってないと報いを受けますね。

ノンランはあんま覚えてないですが、何とか1位でした。


・2回戦

おりべつばさ(ゲーちゃ)→DANさん(野球)

→とよさきあき(文文字)→ウラビティ(ライタイ)


DANさんが社択を、とよさきあきさんが理択を消費してくれていました。

別の枠でIS200さん、カイトさんが勝ち抜けていてその後にちんぺーの対戦もあったので、1位抜けの準決勝に残すリスクが高いと思いライタイをチョイス。

ここはかなり悩みました。


ゲーちゃは全答。並べ替えでみんな悩んだりしてたので指差もそこそこ取れたと思います。

野球は何か1ミスしたのと何かの並べ替えと攝津正の連想を鬼遅答したので50何点でした。

文文字は89%くらいある千差万別の文字パネルを長考の末千変万化にして1ミス。

肝心のライタイはアナクロと人形焼きの2ミス。

未見でもないのに、もう忘れてきてますね。

定期的に回しとかないといけないかもしれません。

結果は何とか2位でした。1セット目のゲーちゃが大きかったかな。


・準決勝

2本先取のジャンル封鎖継続ルールです。

関西の大会でよく見る曲者3人と当たりました。


1

なかじまあけみ(ノングル)→IS200(ノンキュ)→オシシかめん(アニ特)→ウラビティ(アニ連)


IS200さんを引いたので先程ライタイを消費して抜ける作戦はピンポイントでした。天才やな。

なかじまあけみさんは理系を、オシシかめんさんは社会を既に使用済。

こういう2本先取は最初の1本が最重要だと思ってるので、初手は全力のアニ連で。

24問全部当てて勝ちました。

アニ連も珍しく85〜90点くらいは取れた気がする。

 

2

なかじまあけみ(社多)→IS200(理択)→オシシかめん(物化)→ウラビティ(文キュ)


次俺が勝ったら終わりなので当然苦手なところを狙われると思い、今後使わなそうな文系を消費。

社キュと迷いましたが社会の方がほんの少しは今後に活きる気がしたので。

社多は外資の保険会社を押す問題でアリコと一緒に英語のやつも押したらそれが×選択肢で1ミス。あとでオチョさんに煽られてあったまりました。

理択は1ミスが2ミスか忘れた。長岡半太郎土星型。一生間違え続けてる気がする。

物理化学は何を言ってるのか意味が分からない⚪︎×が出たので適当に×を押したら単不したのであったまりましたが、次の問題の⚪︎×でまた×を押したら今度は単独正解だったので許しました。差はつかず。

文キュはフォービスャムとかやって1ミス。

2位でしたがフォービズムが合ってても負けてました。

て言うか理系苦手キャラもそろそろ飽きてきたので対策します。


3

なかじまあけみ(野球)→IS200(スポスロ)→オシシかめん(歴史)→ウラビティ(芸キュ)


ここで勝負を決めたいがスポーツは決勝に残したいし悩みどころです。

負けたら次でスポーツを消費、ここでなかじまあけみさんに勝たれたら仕方ないと割り切り芸キュ。おっさんプレイヤーにはアナグラム


野球は1問目の⚪︎×を適当に×押したら単独正解しました。

スポスロも気合で全答。

歴史は1ミスくらいした気がするが多分みんな間違えてた。

芸キュはフキアレナサイ、スノーピアサー等グロ問が出まくりでした。スノーピアサー観に行こうと思ってたのに観に行かないまま公開終わっちゃったんですよね。問題忘れたけどもう一つくらいやばいのあった気がする。ここでメチャクチャ差をつけれました。完勝。

1セット目を全力で取りに行き、2戦目で相手に俺の苦手を消費させ、3セット目で勝ち切る。

自分で自分を褒めたい試合運びだったと思います。


・決勝

ウラビティ(サッカー)→すだちくん(TV映画)→いせノウミ(理選)→NOMDAE(アニ順)


通り名チャレンジ最終章。

スポエフェは野球に寄ったら嫌だし、スポキュもちょっと考えましたが新しいのが出たら多分拾えないので正攻法だけどサッカー。

こういうシチュエーションで裏を描く出題が出来るようになるのが次回作の目標です。

サッカーは久々に全答しました。ペリマンの文字パネルとか超久々に見た。指差or1問差は取れたと思います。

テレビ映画はチンピラっぽいエフェクトをチンピラって答えたらヤンキーでした。多分横一線。

理線は4ミスしました。歯周炎とか虫歯の問題が出たんですが、歯が健康なので間違えました。俺以外全員正解してたのであいつら全員虫歯説あると思います。

果物と科の線結びはライ連知識を活かせば取れたと思うんですが、ジャックフルーツ→クワ科しか思い出せず死亡。ライ連の覚えてなさ。

アニ順は何ミスしたかも覚えてない。

カエル→畑→DE→つかまえて

だけは即答しました。


ということで4位でした。

アニ順という壁を乗り越えないことには未来はなさそうですね(理線は見なかったことにする)。

アニ順とか茅田先生の作品の刊行順とベルセルクの敵の登場順くらいしかアツい問題ないからつまんねーんだよな〜〜。

でもアニ順使えたら手札の広がりがやばいと思うので頑張ります。


ちなみに優勝はすだちくんでした。

レジャラン福井予選、レジャラン本戦、そして今日とここ最近負けまくりであったまったのでTwitterブロックしました。


その後は謎のドイツ料理屋で有識者会議を開催しました。

いろんなお話がありました。

話を受けて、今後の動きについても考え直していこうと思いました。


f:id:kannmuri:20170114230529j:plain


滋賀に帰ってきたらえげつないくらい雪が降っててあったまりました。


明日は家の掃除と買い物と問題整理と、時間が余れば玄武チャレンジをしようと思います。


お布団に入ってブラッククローバーの続き読みます。


おわり。