ててポンズのブログ

日々の出来事を綴っていきます。QMA(クイズマジックアカデミー)とヴィッセル神戸と映画の話が多いです。目標は毎日更新。

第1節 清水戦(A)

ご無沙汰してます。

今日は待ちに待ったJリーグ開幕戦ということで、アウェーですが清水エスパルスとの試合を見に静岡まで行って来ました。


f:id:kannmuri:20170225220836j:plain


エスパルスの公式HPにJR静岡駅からシャトルバスで30分とか書いてたのに道が混んでて45分くらいかかってあったまりました。

思った以上に混んでてバス乗るのにもかなり並んだしスタジアムも座る場所がほとんど空いてなくて焦りました。


試合そのものはお互いに固さがあるように感じました。

良かった点は守備でしょうか。

岩波渡部のコンビは期待通り完璧な守備を見せていたのではないかと思います。

相手のエース鄭大世も完封してたし、見ていて危なっかしいところはほとんどありませんでしたね。

サイドバックの2人も1on1はほとんど負けてなかったように思います。


その一方で点が入る気もしませんでしたし、攻撃に関してはう〜んといったところ。

攻めのバリエーションが乏しくボール何度も後ろに下げていたのは昨年1stステージの神戸を見ているようでした。

あと新加入の大森のボールロストが多すぎる。

守備もガバガバで抜かれまくってたし、個人的にはあまり良い印象がなかったですね。

案の定後半途中で替えられたし。

代わって入った小川が動きも良かっただけに、次戦のスタメンは怪しいかもしれませんね。

小川、大槻と運動量が豊富な選手を後半途中から出してプレスに行かせまくってたのは結構効いていたのではないかなと思います。


結果としてはセットプレーから1点取って勝ったので万々歳でしょう。

点が入ったの本当に奇跡だと思う。

今までの神戸なら完全に負けパターンの試合だったのを勝ちにできているので、今年は期待しても良いのかなって感じです。

途中担架で運ばれていったレアンドロが心配ですが・・・。


帰りは混むのを恐れて試合終了後すぐにシャトルバス乗り場へ向かったのですが、静岡駅まで45分どころか1時間半くらいかかってあったまりました。

日本平抜けるのに30分くらいかかってた気がする。

スタジアム自体は見やすくてとても良いスタジアムだと思います。

試合終わった後横の清水サポの人が話しかけてくれましたし、良い人も多いんでしょう。多分。

スタグルが売り切れていて食べられなかったのが悔しいので、また来年リベンジしに行きます。


その後は静岡おでんを食べました。

適当に入った店が予約が一杯とかで追い返されたので、その2つくらい横にある空いてそうな店に入りました。


f:id:kannmuri:20170225222648j:plain


濃いめのタレに浸かった具材に青海苔と鰹節をかけるのが静岡おでんらしい。

店の婆さんが名物の黒はんぺんはおでんよりもフライの方がうまいといって出してくれました。

めっちゃ美味かった。

横にいた鳥越俊太郎に似てるおっさんと話しながら呑んだくれてしまいました。

鳥越が帰ったので俺も帰りました。

ちなみに本人は似てることを否定していました。

絶対似てるけどな〜。

店を出るとき入れ違いで神戸サポの方が入って来たので固い握手を交わして帰りました。


その後もう1件立ち飲み屋で更に呑んだくれて帰りました。


来週はホームで新潟戦です。

昨年はホームで6-3で勝った相手ですが、有能シルバ兄弟を引き抜かれたにも関わらず今日広島に引き分けてる中々のやり手です。


しかし神戸は去年の2ndステージに関して言えばホームでは無敗です。

連勝して弾みをつけたいところですね。


明日は今日行けなかった分も併せてジムでトレーニングします。


おわり。